家族が逮捕されて身元引受に行く前に知っておきたいこと

ご家族が逮捕された時に

 

「〇〇警察署にご家族の△△さんが勾留されています。明日釈放する予定なので×時に〇〇警察署まで△△さんを迎えに来て下さい」

 

という連絡が入ったら、電話を受けたご家族はさぞ驚かれることでしょう。

 

そんな時は、まず0120-966-896にお電話下さい。

 

現状をお聞きして、「今何をすべきか」をお伝え致します。

 

「今何をすべきか?」は事件の内容や、逮捕されているご家族の対応などにより変わってきます。

 

一番大切なのは

 

「今起こっている現実を受け止める」

 

ということです。

 

「こうしたほうが得策なのではないか?」

 

と右も左もわからない状況で皆さまお電話下さいます。

 

身元引受等警察との対応の際に留意すべきは

 

「現実を受け止めに来ました」

 

「今起こっている事実を教えてください」

 

という姿勢です。

 

冤罪なはず!!でも、家族がやってしまった!!でもなく

 

「とても驚き、大きなショックを受けています、現状はどんな感じなのでしょうか?教えてください」

 

というスタンスで警察の対応を最後までするよう心掛けて下さい。

 

示談になると身内の保身に必死になったり、家族はやっていないはず!!という姿勢で対応される方がいらっしゃいます。

 

そのような対応をされてしまうと被害者の方はどんな思いをされるでしょうか?

 

事件が起こってしまった、という事実をしっかり受け止めましょう。

 

幣事務所は事実を受け止め、受け入れるサポートをすることも仕事の一環だと考えます。

 

これは、刑事事件だけに限らず弁護士としてお仕事をする中でとても大切な事です。

 

慌ててパニックになってしまっても、事実を受け止め、受け入れることを頭の片隅に置いて対応してください。

 

ご縁をいただければ最大限、最善を尽くさせて頂きます。