正確な情報収集

ご家族が逮捕された時に大切なのは、正確な情報収集です。

 

ご家族が逮捕されたことを知って、良かれと思ってアドバイスをしてくれる人がいるでしょう。

 

ですが、その中には「憶測」が含まれている場合もあります。

 

例えば、即日釈放されない場合に、「あの人(逮捕された本人)がそんなことをするはずがない!!ご家族が信じなくてどうするんですか!!」と相談した人に言われてしまったら・・・

 

ご主人が逮捕された場合に、「奥さんがご主人を信じなくてどうするんですか!!」と相談した人に言われたら・・・

 

これは実際にあったお話です。

 

逮捕された本人が警察に対して罪を認めているにも関わらず、憶測でこのようなことを言われたら、何もわからないご家族は淡い期待をしてしまうのではないでしょうか?

 

しかし、先ほどの方は、後日、接見に行った弁護士から本人が話している内容を聞いて、再び現実を知り、ショックを受けることになります。

 

実情がわからない人は、良かれと思ってアドバイスをしてくれるのでしょう。しかし、事実に基づかない情報をもとにしたアドバイスは、かえってご家族の精神的負担を大きくしてしまう場合もあります。

 

警察からの説明、弁護士が検察官から得た情報、弁護士が接見で逮捕された本人から得た情報、などを整理した上で、置かれている状況を把握し、何をすべきか決めていくことが大切です。

 

状況を把握し、現実を受け入れて、どうしていくのか?

 

ご相談は無料です。まずはお電話下さい、一緒に考えていきましょう。

 

0120-966-896